Kaleidoscope

サブブログ

ドラクエライバルズ第9弾カード評価

cardlibrary.dqrivals.com

↑これを見ながら読んでね


1~5点で点数付け


ナイトキング 3

普通。運営のやりたいれんけいによる後手捲りって要素が強く意識されてるなって思う。3/2/4におうだちの弱さはサンチョで証明されているので今更言うこともないと思う。受け寄りのテリーには4/4/6におうだちもいるしわざわざこいつにデッキの枚数を切りたくない。ゾンビテリーが最強になって1枚で1/1バフとかされたら輝くので2以下ではない。


マッドファルコン 3

あからさまなゴミだけどシャドバにおける魔法剣(条件満たすとコスト-されるバフ)が来るとワンチャンありそうなのでこれ以下は付けづらい。現状はただのゴミ。


スライムタール 2

れんけいのくせしてテンションスキルを使わせる効果なのがカス。1点じゃないのはスライムだから。


マヒャド 1

ヒャド界が産んだ忌み子。メラミメラゾーマと共存する道を選べればもっと評価してあげた。


オオワシのツメ 1

なにに使うかよくわからない。レックスアリーナで強いって言う人はいたけど多分レットルとレッテリにボコられ過ぎて頭二木になったんだと思う。


シルバーべア 1

こいつもスライムタールと同じで”れんけい”なのにテンションスキルを打てって言うカス。スキブなのがなお質が悪い。


テンペラーソード 3

言ってることは強そうだけどわざわざククールで1点の剣を振る意味が見いだせない。とはいえおうえんカードが大量に落ちるのでそれの差し替えとして使う人はいそう。


マージリンリン 3(2)

テキストが「れんけい時におうだちを持ちトークンを出す」なのか「れんけい時におうだちを持つトークンを出す」なのかよくわからなかったのでそれ次第。前者ならボードににおうだちが2体並ぶのでめんどくさそう。


おばけパラソル 4

れんけいであること以外弱いこと1つも書いてないけどれんけいが弱いと思っているのであと一歩評価できない。コンスタントに採用されていいカードだと思う。


きせきのきのみ 1

おもちゃ。こいつはドラムではない。


マーマン 4

当初は2~3点だったけど占い師のレジェンドと噛み合い良さそうだったから新しいタイプの占い師が組めることに期待してこの評価。占いとか偶数には絶対入らないから評価の当たり外れが激しそうなカード。


逆転への兆し 1

愚者のタロットを返してくれ。


ぬかどこスライム 2

なぜかTwitterで強いって言われてたけどピサロに欲しいのはスタッツの高いカードじゃないってエグチキに教わらんかったんか? とっさには刺さるけどこいつを採用してる人間が存在し始めると3秒でメタられるのでゴミ。


悪夢招来 2

言ってることのバリューは高いけどこれを打つコスト帯で即時効果を持てないカードが出てくると即死すると思う。相手に出されると発狂しそう。


マンドラ 4 

言ってることは1コスのキメラなので弱いことは言ってないと思う。アグロデッキのにおうだちどかしとして局所的な活躍ができるのでこの評価。次弾ではニードルマンが落ちるので低コスユニットの選択肢が増えるだけで有難い。


トンネラー 1

むつてエビが弱いんだからこいつも弱い。


黄金兵 2

現状のコインデッキには絶対入らないけど今後は使えんでもなさそうだけど使えるか怪しい。まあ弱い。


フォレストマスター 2 

わざわざヒーロー貼るターンに3/2/3置いても…といった感じ。ヒーロー時の効果も3/3/4バニラが出るだけ。効果自体はまあまあ強いけどデッキに入れるほどのカードじゃないと思うのでこの評価。におうだちを付けてから出直してほしい。


ゴールデンタイタス 4

これも現状のコインデッキには入らないけど元のスペックがバカ高いので使えると思う。仮に次弾で強くなくても将来的に入るデッキはあると思う(保険)



5のカードが存在しない。バグか?