Kaleidoscope

サブブログ

カバドリキッス(シングルランクマッチシーズン5使用構築)

ランクマッチシーズン5最終日にて使用。最終855位。


【構築経緯】

環境に多いロトム+@のサイクル構築やミミッキュをストッパーに添えた対面構築に対してスカーフ型破りドリュウズの一貫があることを構築の始点とした。

ドリュウズの通りの悪いアーマーガア入りに圧力を掛けられるトゲキッスを裏のエースとして周りを組んでいった。




【個体解説】


ドリュウズ@こだわりスカーフ

ようき 185-187(252)-81(4)-×-85-154(252)

じしん アイアンヘッド かわらわり つるぎのまい


構築の軸。構築経緯にある通り現環境において技の一貫が取りやすいダイマックスエース。
メインウェポン2種は確定として、後述するカバルドンのステロあくびで削れたポケモンを餌にしながら展開できるかわらわり(ダイナックル)。
つるぎのまいはダイウォールの媒体としての採用とヌオーを絡めた受け回しに勝てるようにするため。



カバルドン@フィラのみ

わんぱく 215(252)-132-154(12)-×-123(244)-67

じしん あくび ふきとばし ステルスロック


ドリュウズの一貫を作るためのステロ撒き。砂かきドリュウズだと誤認させられれば儲け。
特に言うことがない。強いね~



トゲキッス@ラムのみ

ひかえめ 183(180)-×-116(4)-177(164)-136(4)-120(156)

S…ロトム云々の114~115争いをまとめて抜ける準速アーマーガア抜き

HC…てきとー

エアスラッシュ マジカルシャイン かえんほうしゃ わるだくみ


ドリュウズと攻撃範囲の相性が良いアタッカー。カバルドンのあくび展開から繰り出してわるだくみして勝つ。さいきょ~w



ミミッキュ@いのちのたま

ようき 131(4)-142(252)-100-49-125-162(252)

じゃれつく ゴーストダイブ かげうち つるぎのまい


強いから入れた。強かった。すごい!



ナットレイ@たべのこし

のんき 181(252)-114-167(4)-59-168(252)-36

ダウンロード発動時Aが上がる調整(は?)

ジャイロボール ボディプレス やどりぎのたね てっぺき


カバルドンとサイクルを組む枠。構築上重いラプラスやアシレ―ヌを見て欲しいので歪な構成になってしまった。
実際にD振りが活きた場面は多かったので配分は正解だったが素のボディプレスの威力が目を覆いたくなるほどに低い。要検討枠。



アシレ―ヌ@きあいのタスキ

おっとり 156(4)-×-84-195(252)-136-112(252)

ねっとう ムーンフォース アクアジェット こらえる


使いたかったから入れた。初手で荒らしてミミッキュで詰める。つよいっ!




【総括】


シーズン5の上位記事読んでたらカバドリキッスの並びは同じだけど俺の5700倍完成度の高い構築があってかなしくなった まる