Kaleidoscope

サブブログ

S6使用構築

ゼノブレイド3がおもしろすぎてポケモンを適当にやっていたら最終日2日前に構築なし5000位とかいう無の境地にいたため信用可能Youtuberのしざよチャンネルのレンタルを回したところ、チョッキディンルー+ゴツメミトム+珠ミミッキュの並びが使いやすかったのでここから着想を得て組み始めた。

 

並びが低速すぎるのでスカーフ枠としてテツノドクガ、ディンルーをガブリアスに差し替えて以上4匹を基本選出にした。

 

補完枠は基本選出でめんどくさいテツノツツミ絡みの対面構築に投げるチョッキ草テラパオジアン、6枠目は最終日に5回くらい変えたけど最終的には気分が良くなりたかったので岩テラマスカーニャに落ち着いた(は?)

 

以下個体解説

 

 

ウォッシュロトム@ゴツメ

腕白HB 鋼

イドンプボルチェンイカサマでんじは

 

パオジアンディンルーカイリューにそこそこやれてじわれ無効の神。困ったら投げる枠。

崩し側の火力が過剰な環境において、ロトムくらいの中耐久のポケモンはオボン残飯で行動回数を稼ぐよりも1回耐えた時のアドバンテージを稼いだ方が良いのでパオの襷を削れるゴツメ。

 

 

ミミッキュ@珠

陽気AS 妖

じゃれシャドクロかげうちのろい

 

最強ポケモン

 

裏の物理と合わせて崩せるのろい、流行りのメガネサフゴに負けないシャドクロ。

当初はのろい痛み分けだったけど勝った対戦での活躍が過剰に感じたためシャドクロにした。正直大差ないし剣舞でも良い。

 

 

ガブリアス@こだわりハチマキ

陽気AS 炎

げきりんじしんテラバアイへ

 

有利対面適当に技押すと誰か飛んできもちい

 

 

テツノドクガ@こだわりスカーフ

控えめHBCS(最速コノヨ抜き) 妖

オバヒヘドウェマジシャほのまい

 

ゴツメ+悪耐性スカーフがスマートなパオジアン処理だと感じたので妖テラ。

ハバカミにギリギリ後投げできたりどくびし回収できたりと偉い要素が多いからいつも採用してるけど毎回数値足りなくてキレてる。

 

 

パオジアン@チョッキ

意地HABDS(ガブ抜き) 草

つらら不意打ち聖剣テラバ

 

草テラは草。

 

四災のなかでもディンルーとパオジアンは選手画面における圧力が高くてピンポイントなメタを引っ張りやすいので多少弱い型でも採用し得だと考えている。

 

選出回数は少なかったけど出した対戦は頑張ってたから怒りづらい。

 

 

マスカーニャ@襷

意地AS 岩

トリフラ叩き不意打ちテラバ

 

気持ち良い枠。

 

上記5体だとチオンジェンが重かったのでやどりぎの一貫切りつつ同居しがちなドクガを飛ばせる岩テラ。

最終日の深夜に入れたポケモンだけど案外刺さりが良くて結構出した。トリフラのおかげでエナジーカミに対面勝てるのがいいね。

 

 

 

感想

 

1週間前に2万位まで溶かした時はどうしたものかと思ったけど一応最終日3桁タッチまではできたからよかったです

序盤に3桁キープとかしとかないと対戦相手が何考えてるのかわからないゲームを一生させられて不快なのでもうちょっと触っとこうとおもいました

 

ゼノブレイド3が面白すぎるので来期やるかは未定です

 

おわり