Kaleidoscope

サブブログ

イベル受け攻めスイッチ

シーズン25シングルランクマッチにて使用。

最終日前日にレート1800(3桁くらい)まで上げたあと、1日の早朝労働が決まってしまい撤退(は?)

 

 

【構築経緯】

 

実は伝説あり8世代バトルを避けてきたので初めての伝説ありということでまずはどの伝説を使うかから考え始めた。

 

得意構築が対面構築と攻め要素多めのサイクル構築なので採用する伝説は

ザシアン、イベルタル、黒バドレックス、カイオーガ辺りから考えるようにした。

 

ザシアンは気持ち悪いメタを抜けられるほどの自分の練度と裏選出に自信がなかったため却下。

最終日付近までは黒バドレックスを軸にしていたが環境にイベルタルカイオーガが露骨に増えていると考えて却下。

 

以上のことからイベルタルカイオーガを両方貫ける珠物理イベルタルを伝説枠として採用した。

 

取り巻きはとりあえず前期の上位にあったイベルタル構築を適当にいじる予定だったがそれくらいでシーズンが終わった(アホ)

 

【個体解説】

 

イベルタル

意地AS@珠

うっぷんばらし/ダブルウィング/ふいうち/ちょうはつ

 

メイン技2つと便利技2つ。

相手のダイマ読み行動に合わせられるとんぼがえりが少し欲しかったけどその場合珠じゃなさそう。

 

ドヒドイデ

図太いHB@くろいヘドロ

ねっとう/どくどく/トーチカ/じこさいせい

 

置物。出した時に1番スペックが高そうな技を揃えた。どくどくはどくびしでもいいと結構思ってるけどドヒドナットでサンダーが見れなくなるのがこまる。

 

ナットレイ

図太いHB@たべのこし

ジャイロボール/ボディプレス/やどりぎのタネ/てっぺき

 

日ネク用らしいけど汎用性ありすぎてめっちゃ投げた。

ザシアンのインファやめて〜って言いながらボコボコにされた回数5億回

 

ガマゲロゲ

ひかえめCS@しんぴのしずく

ハイドロポンプ/だいちのちから/くさむすび/ステルスロック

 

なんか通ってそうだったダイマ枠。

ランドロスとの撃ち合いを考えて特殊。サンダーへのダメージを考えてしんぴのしずく。

ダイマ切れた後に相手の裏タスキケアでステロ撒いて勝った試合の脳汁がすごかった。

 

ホルード

意地AS@きあいのタスキ

じしん/じたばた/れいとうパンチ/でんこうせっか

 

今日のタスキ枠。

初手置きしても強いし裏起きでも強いしいい感じだった。相手のタスキマンムーに5千回は萎えてた。

 

ミミッキュ

陽気AS@のろいのおふだ

じゃれつく/ゴーストダイブ/かげうち/つるぎのまい

 

今日のミミッキュ枠。

+2おふだダイホロウで199-135ザシアンが中乱数くらい(ステロ込み確定)なので困ったら投げてた。

意地ASにしてたら皮なしでダイマカイオーガと撃ち合った時のダイストリームの乱数が怪しく感じたので意地で耐久振るくらいなら最速でいいやとなり陽気。火力は微妙だけど伝説環境は特に90〜100くらいのポケモンが多くて、相手の準速以下を咎めることが多かったからこの環境なら最速ミミッキュかなぁって思いました まる

 

【選出パターン】

 

イベルタルホルードミミッキュ

 

めんどかったらこれ。イベルのところがゲロゲになったりする。

 

イベルタルナットレイホルード

 

1番信用してた選出。イベルタルホルードで対面的な動きした後に出てくるてっぺきナットレイが案外止まらない。

 

ホルードナットレイドヒドイデ

 

めちゃくちゃ困ったとき用。めちゃくちゃ困ってそう。

 

 

【雑感】

 

ザシアンより速いポケモンがいないイベルタル構築はさすがに世界ナメてると思います。

ガマゲロゲはハズレダイマ枠だった。