Kaleidoscope

サブブログ

今日から始めるワタシラガ 初動3分編【ポケモンユナイト】

一生ユナイトしてたらほぼワタシラガピンでマスターランクになれたので、ゲーム中にワタシラガがやるべきことをメモも兼ねて書いとくやつ。


【マッチング時】

即ピックワタシラガで下ルート宣言。味方の構成を見て大まかなゲームプランを考える。
自分もそこまで深く考えているわけじゃなくて、上はカビゴンピカチュウだからレーン勝てそうだし下は無理しなくていいな~とか、下にルカリオ来てくれるから前めにアド取りに行こうかな~とか、中央がゴーストならビークインは難しそうだな~みたいな。もちろん上記以外のパターンがたくさんあるから難しいんだけど、この辺は経験則で判断してる。単進化は序盤が強くて1進化は普通で2進化は弱いくらいの認識で判断していいと思う。


全員が選んで相手の編成が見えたら相手の大まかなルート選択も予想する。自分は誰と戦闘をする可能性があって中央のカバーは誰が来るのかみたいな。中央カイリキーの場合は悠長なことするとビークイン戦の時にじごくぐるまでハメられそうとか、中央ゲンガーは遠距離攻撃に気を付けようみたいな。
ちなみにリリース初期の時はこの画面でスマホいじってたんだけど、めちゃくちゃ重要な思考時間だからちゃんと考えておこう。


【試合開始~8:50】

味方と一緒に下に行きながらエイパムを殴る。ラストアタックを全部譲りながらいけば中央に行く頃には両方3レベルとかになっているはず。中央に着いたら視点切り替えで相手の位置と構成を確認して下中央上のタブンネを取りにいく。ここでの編成差が味方にルカリオやウッウがいればフォーカスは敵に定めて圧を掛けながらキルを狙うし、相手にのみ単進化がいれば戦闘はしないでラストアタックを盗むように技の発動をずらしてタイミングを図る。これはちょっと難しいし自分も安定しないから最初から中央は諦めて自陣のタブンネだけは取られないようにするだけでいいかも。
相手のミスで1キルが取れたら死なない範囲で敵の右下タブンネを取りに行く。ここで死んだらキル分のアドバンテージがなくなるので、味方や自分が死にそうなら行かなくても良い。キル取った時点で相手の稼ぎは遅れて自分らは安全に稼げる爆アド展開なので。

序盤の攻防戦は完全に相手のミス待ちなので、相手がミスった時に味方と連携してキルできるようにヒメンカ状態でも死なないギリギリを攻めるのが重要。

タブンネを狩り終えたら9:00に左奥にヘイガ二が湧くのでこれのラストアタックを取ってワタシラガになれるとベスト。技はランクマならグラスミキサー1択に思える。


【8:50~蜂争奪戦終わりまで】

8:50になると下中央にミツハニービークインが湧くのでこれを取りに行く。初動でこちらが押し負けていたり中央のポケモンが下に寄ってくれていない場合は不利なので、死なないようにラストアタックだけ取る意識で攻撃する。ここでグラスミキサーがあるとミツハニーが取りやすくて最高。逆に押し勝っていたり中央の寄りに合わせてキルが取れそうなら自分も一緒に前に出たい。ここで後ろにいるワタシラガはバカ。
勝敗によってはゴールまで決められるので、自分はミスしない、相手にはミスさせるプレイが要求されてここも難しい。
相手にミスさせるプレイっていうのは中央から味方が来たタイミングに合わせてわざと自分だけ姿を晒して相手に進軍させる→狩るみたいな動きだったりのこと。


【蜂争奪戦終わり~7:20】

蜂争奪戦が終わったら自陣側のタブンネ狩りに戻る。蜂の時に勝ってたら相手タブンネを取りに行っても良い。中央の人も稼ぎにいなくなるし、なんなら下のもう1人の味方も稼ぎに行ったりするので、こいつらが中央で戦闘して頓死しないようにカバーできる位置を取りながら自陣ゴールは取らせないようにしたい。
ミニマップにカジリガメ出現カウントが出たらチャットで下集合を押しておく。あんまり関係ないかもだけどまあ一応ね。
この際、絶対に自分から戦闘は仕掛けずに上、中央の寄りを確認してから仕掛けること。ちょっかい掛けるのはいいけど行き過ぎてそれで相手の寄ってきた敵に囲まれるのが一番ダメなので。


【第二次蜂争奪戦】

ここからは正直味方次第なので、なるべく死なずに位置取りする。味方が揃ったら集団戦なんだけどここでのグラスミキサーの打ち方が3パターンくらいあって、
1つ目は敵のいるとこや来るところ、潜伏していそうな草むらに打つ牽制の打ち方。
2つ目が相手の固まってる場所(カメの出るところちょっと上の草むらのある通路とかは敵が多いイメージ)にダメージを取るために打つやつ。
3つ目が削れた野生ポケモンや敵を取りきるために打つやつ。

特に重要なのが1つ目で、VCで連携しない以上自分は潜伏に気づいているけど味方は気づいていないみたいな位置情報の認識の齟齬が生まれやすい状況だから、味方の生存を取るためにも相手を炙り出すためにサポートが技を振るのは重要だと思う。

カジリガメが湧く前にレベル6にしてコットンガードを取っていないとカジリガメファイトが不利なのでそこだけ意識して野生ポケモンを狩るのはあり。




今回はこんなところで。というかワタシラガが強いのってカジリガメファイト突入までの地盤固めで、ここから先は育った味方のサポートしてるだけだからとにかく味方に寄ってあげるってことしかないと思うし、書くことがそんなにない。

今回の記事で伝えたかったのは、相手と味方の編成を見て初動を考えよう!ってこととワタシラガでも欲張るところは欲張ろう!ってところ。それでは良きマンサポライフを~