Kaleidoscope

サブブログ

シングル四災所感

つらつらと


パオジアン>ディンルー>イーユイ>>チオンジェンくらいの感覚


☆パオジアン

こいつが最強。襷相手に対面でつららの3割を拒否しながら先制技か引いてカバの砂で処理とかができれば楽には感じる。
先発襷にのみ対応するのは簡単だけどこいつのやばいところはカスタマイズ性にあって、持ち物とテラス1個変えるだけで処理方法が変わるのがキツイ。カイリューしんそくで処理しようとすると霊テラが裏目だしHBサーフゴー(つららを押されないポケモン)で対応しようにも補正アイテムでボコられるしヘイラッシャは身代わり零度も電気テラもあるしで上からの押し付けの強さをしみじみ感じてる。
今期の勝ち馬は襷以外の強いパオジアンを使う人か、ステロに屈しない後発パオジアンのシステムを組む人だと思います(スピンとか?)



☆ディンルー

パオジアンには一歩劣るけど強い。オボンステロとチョッキ以外開拓の余地なさそうだけど最悪鉢巻とかすなじごくで受けしばけるし選出画面に置いてるだけで強そうではある。
環境がステロを撒きあって裏で勝負になっているから相手のステロ展開を阻害できないところがちょっと不満点。あとカイリューに起点にされるところ。
弱点自体は突きやすいからディンルー以外にテラスを切らせて殴り合いで詰めるか搦め手で機能停止にするかで結構なんとかなるイメージ。逆にディンルーを自分で使うときは裏にテラス必須なポケモンを置くより柔軟にテラスを切れるようにするとディンルーを動かしやすいようにも思う。飛行テラカイリューとかと組むと微妙。


☆イーユイ

火力がすごい!!!けどそれだけって印象。サイクル使ってたらキツいのか?
現状やれることがスカーフ、メガネ、チョッキしかなくて開拓の幅も渦挑発カタストロフィくらいで受けは倒せるけどサフゴとかの方が状態異常無効で偉くないか?と思ってしまう。
結局どうやってもカイリューとハバタクカミにそんな強くないからなんかな~って感じ。ディンルーみたいなサポート寄りのポケモンがそうならともかく撃ち合うポケモンカイリューにボコられるのはどうなんって思っちゃう。
ステロ込みで綺麗にパオジアンを処理できてカイリューにまで一貫するスカーフ妖テラがやっぱり強いなと思うけどうーむって感じ。
サーフゴーにあと投げできる貴重なポケモンだからカバイーユイで使う人はいそう。


☆チオンジェン

オタクポケモン。サーフゴーに弱いゴミ。
序盤はめっちゃ強いと思ったけど結局テラス前提の性能すぎるのとメタに屈しやすいというかサーフゴー投げで間に合っちゃうのがきつい。チョッキとかはワンチャンあるのか??
既存のドヒド、ドクガとの並びじゃなくて新しいやつを最終日に回せた人は勝つと思うけど現状わざわざ使うもんじゃないなって感じ。お前はキョジオーンにはなれない。




↓四災のおかげで(?)強そうなやつら


☆テツノカイナ

前期の記事にいた水テラ剣舞のやつめっちゃ強そう。パオジアンに行動できるポケモンはすべて神なので。


ミミッキュ

なんか前期より数いるし実際強い。珠のろいいたみわけでディンルーとのテラ択回避しながら削って裏処理が綺麗で良い。


カバルドン

なんだかんだ強い。パオジアンの時に触れたけど削って砂で処理とかステロで後発パオ拒否れるからつららに動く回数減らせて良い。
ディンルーはカタストロフィでの相性関係なしの削りが役割でカバルドンはあくびの起点作りと流しの2択掛けが役割だから案外違うなってなった。
ディンルーパオジアンだとテツノカイナとかイダイナキバでハゲるけどカバルドンだったらあと投げ効くしそこも魅力的。



今期の上位にチオンジェンしかいなかったら桜の木の下に埋めてくれ。